内野博道さん

禪法チャレンジでの気付き

1,身体的な気づきや学び

「直首」で良いポジションをみつけたのですが、
胸骨がと胸椎が硬くてちゃんとできないことを発見。

コロナ騒動ど真ん中でのチャレンジでしたが、世間サマの情報をゼロ化することの大切さ、

ホントの健康として、体の感覚を大切にして、体も経済動かすことって大事だよなって思った次第です。

2,精神的な気づきや学び

身体と精神を分けるここに書くのが難しい!って改めて思いましたが、、、

自分の中の反応を更に敏感に感じるようになりました。

情報などに対して考えを整理するより前に体がこわばっていたり、目の前の相手の反応に対して、「理性的に行動しよう!」と思う以前に身体がファイティングしている自分に気づきました。

そんな奥底の動きを抑えて、僕は、いまだに自分に嘘ついて社会に適応しようとしてんな-と。

その結果として、表面的な争いは避けられるのかもしれないけど、自分の中の争いは残ってるのだなと。

「争い」って言ったら大げさかもしれませんが「心の壁」とえるのかもしれませんね。

3,今後使えそうなところ

僕が掲げたいまの志が「分かち合いの世界を作る」なのですが、
そのためには心の壁を取っ払って、みんながつながることが大事なのだと思っています。

まさに自分の心の壁をゼロ化し続けることに尽きるな、と思った次第です。

4,もっと知りたいところ

僕自身が心の世界で仕事してきたなかで感じてた違和感や限界について、もっともっと探求できそうです!

もともと理系の研究者として検証大好き人間がスピリチュアルな絵世界で仕事してると常に感じる違和感がありまして。

「それ、ほんと?」って言うことだらけ。

しかも、それを無理して信じると同時に疑ってることが多くて、結果心の壁を余計に作ったり、カリスマを盲信するという不健康さを感じる業界です。

それらを乗り越えるアイディアを得た感じです。
さらなる探求をしていきたいです。

5,自身の成長

上記につらつら書きましたが、アンテナ一本増設するくらい新鮮な感覚を得たとともに、自分がブレイクスルーできるという手応えを得ました。

6,まわりの変化

人間関係が更に一層深くなった感じです。
自分がゼロ化した自然体であれば相手もそうなるというのを実験中。

子供・動物は特に顕著に反応してくれますね。

7,全体的な感想

たくさんの気づきをありがとうございます。