鮎川 史園 さん:

酔八仙之術開門コース禪法チャレンジ

〇チャレンジ7日間のまとめ

1,身体的な気づきや学び

最初、平腰を意識すると、直首、開胸がくずれて難しかったですが、30分壁にピタッと腰を付ける稽古を何回かしたら、なんとか直首、開胸、平腰と積み上げることができるようになったと思います。きちんとできているかは、今度の対人稽古でチェックしてもらおうと思っています。 平腰ができるようなってから、全体的に体の力が抜けことができるようなったような気がします。

2,精神的な気づきや学び

精神的な部分でも平腰がポイントだったと思います。今の段階では、ゼロ化が崩れているなとおもったら、頸椎(直首)、胸椎(開胸)、仙骨(平腰)を整えるだけで、精神的にストンと落ち着けるようになりました。

3,今後使えそうなところ

日常生活全般で。毎朝、毎晩天人統合禮法、七式、九大馬歩、八大手、自律禪法、七大禪法を稽古して、ゼロ化をパッケージする感覚を身につけつつ、常に七要、七勢を意識して、ゼロ化をキープできるようにしていきたいと思います。

4,もっと知りたいところ

学んできた禪法などをもっと詳しく、正しくできるようになりたいです。

5,自身の成長

あまり、周りに振り回されなくなってきたような気がします。相手も自由にして、自分も自由にできるようになりつつあるかなと思います。

6,まわりの変化

一番の変化は嫁さんとの関係性。口喧嘩は相変わらずですが、前よりも仲良くなったような気がします。

7,全体的な感想 途中、迷走しましたが、結果的に以前より体の感覚や精神的な状態が分かるようになってきていると感じています。まだまだちょっとした事でゼロ化がすぐ崩れてしまうので、そのゼロ化が崩れる出来事一つ一つを稽古として捉えて、こんごもすごそうと思います。