伊比 明夫さん:
7月23日(木)
九大馬歩
八大手
七大禪法
昨日は代々木稽古会に行って
酔八仙の講座でやった
手型、開放手〜月杯手までを使って
順番にムスビを起こしていく稽古
握手🤝をするだけでムスビを起こす稽古
相手のスピード、出力に合わせて
握手するだけでムスビが起こる
まずはゆっくり
それが出来たら
相手がスピードを変えたり
握る出力を変えても
それに瞬時に対応してムスビを起こす
かなり繊細さを必要とする稽古でした^ ^
あと、握手🤝の状態から
相手の指、手首、肘、肩、腰、膝、足首と固めてテイクダウン
これは昔、全身骨格模型を使って
まったく同じことをやっていたので
なんか自然と出来たのでシェアしました。
全体的に0化した状態でのムスビの稽古
地味ですが、繊細な稽古を多目にやりました。
あ、あと排打功もやったし
初め1人で套路の練習もしました。