悟りの境地に立つ。
これは一般的には「ゴール」のような印象があります。
現に悟りを目指して日々、瞑想をしている人もいるかもしれません。
しかし「ゴール」という認識だと逆にたどり着けないかもしれません。
武学體術では悟りは「スタート」という位置付けになっています。
悟ってから稽古がスタートする
武学體術では悟りは稽古の前提条件になってます。つまり、悟らないと稽古にならないのです。
そういう位置付けになることで、武学體術を真剣に取り組む人は誰でも悟れるようになるのです。
悟りがゴールではなく通過点になることで、その難易度が下がったと言えます。
特別な人だけが悟れるのではなく、全ての人に悟れる可能性があるということです。
そして、ちゃんと稽古すれば誰でも悟れます。
そういった稽古システムが「禮法」なのです。その禮法の究極が天人統合禮法なのです。
心意體術を統一すると悟りの状態になる
悟りとは「差とり」つまり差が取れている状態です。何の差かと言うと、心意體術の4つの差がない状態です。
心も意識も身体も術もどれか1つだけ過剰だったり過小でもダメ。全てが同じバランスで保てていることをサトリと言います。
そして、その究極がゼロです。
ゼロ、、つまりワンネス。
わたしが、全てであり、全てがわたしであるという状態。思考ではなく在り方です。
つまり
身体の状態もゼロになっていること。
どこかに緊張があるわけでもなく、かと言って脱力でもない中庸の状態。
そんなゼロポイントフィールドに立つと、全てと同化してムスビが起こります。